当サロンは垂水駅徒歩5分圏内で現在唯一の爪を傷めず安全性の高いSHINYGEL(シャイニージェル)のパワーベース(特許取得、爪がうるおうパワーベースZEO導入)認定サロンです。

Kokopelli ブログ

☆Nail Salon Kokopelliのジェルネイルについて⑦☆

☆ベースフィルインセミナーを4社受講し直して…☆
(+弱酸性のオフ推奨ジェルメーカーのセミナーを2社受講して…。)
 
今回は「ベースフィルインの白濁」について書こうと思います。
みなさんベースフィルインで気になった事ありませんか??
トップジェルとカラージェルをマシンでけずったら…クリアじゃない…なんか…白っぽいcryingって思った事ありませんか??
 
前回質問した際に返答が多かったのがこの「白っぽい(白濁)」についてでした。
「もっとみんな知りたいかなーっ!」て思ってたのですが…思ってたよりも少なかったので…みんなはもう知ってる事なのか…と投稿するか悩んだんですが「知りたい!」と返答してくれた方がいてくれるでちゃんとお応えしようと思います!!
 
知ってる方は読まなくても大丈夫なのでスルーしてくださいねhappy01
 
実は白濁についてはどこのメーカーさんも「これっ!!」って言う答えを出せずにいます。
それは…凄くたくさんの要因とたくさんの理由がありお客様のお爪も十人十色…全てを調べて答えを一つに出すことは非常に難しので仕方がありません。
しかし…今回もセミナーを受けて全てのメーカーで伺ったのですが…
①下処理(プレパレーション)の際に水分か残っていた。
②お客様のお爪が水分を含みやすい。(手汗をかきやすくなど。)
③ジェルを湿度が高い場所などに置くなど保管状態が悪くジェルの状態がよくない。
④ジェルが古い
などの返答でした。
 
どうやら「水分」が何らかの理由である事はメーカーさんからお話しいただけましたが、その水分がどう働いて白濁するかはメーカーさんも分からないようでした。
 
色々個人的にお客様やお友達のお爪をお借りして実験した結果おそらくではありますが、ある理由にたどり着きましたのでそれについてお話します。 
 
まず、白濁するジェルの特徴は「主成分がアクリレーツコポリマーなどのアクリレート系」「強度があるor厚みがある」
また、白濁するお爪の状態は「爪が薄い」「水分が多い(多汗症など)」
爪が薄いから厚みを出すパターンもあると思いますが、ベースフィルインの場合ベースがしっかり必要な為薄く一層と言うよりフォルムを造りながら1層…もしくはベース2度塗りなどされていると思います。
 
実はジェルネイルの主成分「アクリレーツコポリマー」などは増粘剤で、これによりジェルの粘度が変わって来るのですが、この「アクリレーツコポリマー」は化粧品表示名で部外品申請成分名では「アクリル酸アルキル共重合体エマルション」や「アクリル酸アルキル共重合体液」と称されます。
これは…乳化する作用のある物質と言う事です!
乳化とは水分や油分など混じり合わないものが混じり合うことで起こる現象ですがこれは界面活性剤の影響が大きく今までの投稿で説明しましたがジェルネイルでいう疎水性の物を親水性にする「酸」がこの界面活性剤の役割りを果たします。
 
これにより「アクリレーツコポリマー」などの成分に「酸」が入ってる場合ジェルは乳化します!!
一度みなさんもパレットなどの上でお持ちのジェルに水を混ぜて見て下さい。
こう言うジェルは白濁する可能性があると言えます!!
 
白濁原因についてですが…
個人的な実験の結果や合成樹脂の化学反応から考えられる原因なのでこちらも絶対これ!!と言う原因では無い事をご理解下さい。
 
まずベースジェルの爪側の未硬化ジェルです!
ジェルネイルの光硬化は通常爪側から起こるとされていますが…それは…UVライトの時代…今はLEDライトが多くこのUVとLEDの光の違いにより硬化も少し変わっています。
ベースフィルインはベースを1層残す事でサンディング(バフィング)を最小限にでき爪の負担を減らせるのですが…ベースを1層残す為にはマシンで巻き込まれない強度と厚みが必要となり、また最近はフォルム形成もジェルネイルを綺麗に魅せる条件となっていますのでみなさんが思っているよりベースジェルには厚みがあります!
この厚みを出すことで実は爪側も未硬化ジェルが残る事があります!
爪の形は丸くジェルも丸くつくられます!
直線照射のLEDでは丸みのある照射物では光がうまく届かない事があるので結構多くの頻度でジェルの爪側に未硬化か残ります!
一度フォームなどの上にプルンとたっぷりジェルを乗せて硬化してみて下さい。ジェルの規定の硬化時間を守ってジェルをフォームなどから取ると中心部に未硬化が残っている事があると思おます。
この未硬化がジェル白濁の考えられる原因の1つ目です。
 
ジェルは合成樹脂で合成樹脂には分子鎖にエステル結合と言う部分がありこのエステル結合が爪からの蒸気により加水分解が起きます。
加水分解とはエステル結合が水分子 (H2O)によって遮断され、低分子量体やビスフェノール A が生成され、加水分解が発生する流れとなります。
このとき生成されるビスフェノールAと言う有機化合物が光を通さない乳白色なのです。
これによりベースフィルインで残したい一番爪に近いベースジェルが白く白濁してしまうのです。
実はこれ…プラスチックの原理でして…同じ合成樹脂などのジェルネイルでも同じ事が起きている可能性があるのです。!!
プラスチックの場合これを「プラスチックの劣化」と言います。
なので…きっとジェルネイルも「劣化」の状態だと思いますが…なんか…嫌な言い方ですよねsweat01
 
でも、こちらの現象はジェルでベースフィルインする為の厚みやフォルム形成の為の厚みをつける施術の際にしっかり未硬化を出さないようにすれば解決できると思います!!
未硬化を出ない施術をみなさんしっかり考えて試してみて下さい。
私も未硬化の出ない施術で当店のお客様にご協力いただいた実験では3割ほどの方で解決できました。
でも…この時私は初めてこんなに未硬化ジェルが爪側にも出ているカモしれない事を知りました!!
こんなネイリストダメですよね…weep
ホントに反省しました!!
これは…もっと勉強しなくては……とまだ解決できていない7割の原因を追求しようと思えたので私にとってはとってもいいきっかけでした!!

この7割の原因は、こちらは厚みにより光の屈折かと思います。
 
前回の投稿にもあるように「アクリレーツコポリマー」は化粧品表示名で部外品申請成分名は「アクリル酸アルキル共重合体エマルション」や「アクリル酸アルキル共重合体液」と称されます。
これに「酸」などの作用によりより親水性を高めているのですが、結合の弱いソフトジェルは接着点に隙間がありこの隙間に爪から出る水分が親水性を高めた事で集まりその部分の光の屈折が変わることで白く見えているようです。
 
例えばクリアジェルを空気を含むようにめちゃくちゃ混ぜ合わせるとどんどん白くなってきますよね??
これは…ジェルが白くなっているのではなくジェルの中に空気の粒がどんどん出来てこの空気の粒に光が反射して屈折して人の目には白くみえるのです。
この空気の粒がジェルの場合はジェルの結合の隙間に水分を集め水分の粒となり、3週間後には光の屈折が変わっている状態のようでした。
つまり…ジェル自体が白くなっている訳ではないようです。
※プラスチックでは「白化現象」といってよくある現象の1つみたいです。ちなみにこちらもプラスチック的には「劣化」に近い状態みたいです。
 
しかし残念な事にベースフィルインでは、これは防ぎようが無いです。
お客様の協力で色々試しましたが…無理でしたcrying
お客様の爪からの水分の蒸発をやめてもらう事はできませんし、ジェルの親水性を止める事もできません。
ジェルの成分が変わるしか無いかもしれませんbearing
今の所爪の定着も良く!白濁せず!爪に負担なく!は難しいようです。
なので、とあるメーカーさんはこのベースフィルインの際に白く見えるベースを極力薄く残して厚みを薄くして屈折を少なくすることで目立たなくするようでした。
 
今回色々調べましたが…白濁の原因はほぼ光の屈折のような気がします。
 
また、これはベースジェルに水分が多くなっているので少し柔らかいジェルの状態です。
たまにお客様に見られますが中浮きはこの柔らかくなったジェルを数ヶ月付けているとジェルと爪の結合もゆるくなり伸びてきて負担がかかりやすい中央部分やストレスポイントが浮いて来る原因にもなっているようです。
 
ですので、お客様の爪!ジェルの状態!をしっかり見てオフするべきかどうかなどはネイリストのみなさんの見る目が大切だと思います。
 
(すべて私個人の感想と実験結果です)
 
☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆゚・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆
 
JR垂水駅、山陽垂水駅から5分
神戸市垂水区陸ノ町2-31  野沢マンション1F(路面店舗)
Nail Salon Kokopelli 
ネイルサロン ココペリ
 
☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆゚・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆
 
#シャイニージェル
#パワーベース
#マオジェル 
#チビ爪さん 
#そり爪さん 
#レトロアート 
#垂水ネイルサロン 
#垂水プライベートネイルサロン 
#垂水オススメネイルサロン 
#nailsalon_schoolkokopelli 
#ママネイル 
#オフィスネイル 
#シンプルネイル 
#ニュアンスネイル 
#爪を痛めないネイルサロン 
#ハードジェル 
#ソフトジェル 
#スカルプネイル 
#巻きづめ矯正出来るサロン
#スカルプ長さ出し出来るサロン 
#傷んだ爪回復ケア 
#jna認定講師 
#ネイリストとして大切なお話
#ベースフィルイン白濁
#一緒にお勉強
 
☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆゚・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆

過去の記事

全て見る